2013年6月28日金曜日

介護人材不足を克服する介護事業者経営セミナー 開催

26日午後、雇用対策委員会主催の
『介護人材不足を克服する介護事業者経営セミナー』
が開かれました。


 今回は兵庫県の3つのエリアで事業を展開している社会福祉法人「あかね」の松本真希子統括本部長を講師に招き、「あかね」の人材獲得・育成の取り組みについて伺いました。
 
人材獲得の点では、

「ホームページ等での情報発信」
「利用者用と求職者用のパンフレットをわける」
「就職フェアのブースでは目立つ」
「見学会に力を入れ、求職者の心をつかむ」

など、ちょっとした工夫が大切なことを指摘していただきました。

 また人材育成の点では、

   「ケアマイスター制度」
   「あかねグランプリ」
   「即プロ」

などのユニークかつ斬新な取り組みをおこなっていることが紹介されました。

 
今回は市老連加盟組織だけでなく大阪府下の事業所にも参加をよびかけ、計55人の参加がありました。

講師:社会福祉法人「あかね」 松本 真希子氏
会場:大阪市社会福祉研修・情報センター
時間:PM2時~4時