2013年8月21日水曜日

特養介護主任学習会開催

平成25年8月20日(火)

特別養護老人ホーム 介護主任学習会開催

AM9時から受け付け開始なので事務局は早めに来て準備!!と思って自宅の最寄り駅に行くと…

奈良で停電により延着しているとの放送が!!気持ちは焦るが、電車は徐行…しかも事務局2名

とも同じ線での通勤の為、上本町駅についてダッシューーー。なんとか間に合い、参加者の皆さん

大丈夫かなと心配していたのですが!5分前には全員が揃いました。

(あれ?皆さん市内在住かな?とにかく、良かった!とホッとしました。)

無事始まった学習会午前中は

オリエンテーション・自己紹介

『指導能力やリーダーシップ強化、指導・教育の基本知識、コミュニケーション』

講師:有限会社 ビジネス・パートナー・オフィス 代表 桑野 里美氏


参加者アンケートより

「例と共に説明してくださったり、現場で実際こんな状況だろうなということを挙げていただいた後に、どう対応すればよいかを教えていただけたので勉強になった」

「指導内容が今までやってきた事に間違いが多く、この研修で学び現場で活かしたい」

などの意見をいただきました。



午後からはグループディスカッション

新人育成やチーム作りについて『悩みや工夫していること』を3

つのグループに分かれて出し合いました。各グループごとに出

し合う内容が違い、色々な意見が共有できたようです。

朝から夕方までと長い学習会でしたが、色々な発見や、交流が

できたようです。市老連 v(^-^)v



会場:大阪市立社会福祉センター301

時間:AM9時30分~PM5時

参加:15名