2013年8月28日水曜日

特別養護老人ホーム インパレスみのり苑!施設見学密着

平成25年8月27日(火)

中国(香港)の方が日本の特別養護老人ホーム・養護老人ホームを見学したいとの事で

社会福祉法人 久栄会の施設を見学されました。

今回は、特別養護老人ホーム インパレスみのり苑・養護老人ホームみのり苑・グループ

ホームの3施設を見学されました。見学に来られた方は施設経営者の方たちで、現在中国

で施設を建設されています。お話によると7棟を建設予定で、12階~17階建てを予定して

いるそうです。流石中国!規模が違います!!
(だいたい15階建ての施設が一般的だそうです)

特別養護老人ホームインパレスみのり苑、岩崎施設長が

質問にお答頂き、施設のデザインや使いやすさ、どの様に

工夫されているかなど質問されていました。




特別養護老人ホームのお部屋には

1つ1つに花や動物の名前がついて

いたり、養護老人ホームには、可愛

い鳥が2羽いました。

すごく温かい雰囲気がしました。

施設見学の後感想をうかがいました。

「中国は、これから高齢者事業が本番です。
日本の施設の良い所を沢山持ち帰ります」

とのご意見でした。

最後になりましたが、特別養護老人ホーム インパレスみのり苑・養護老人ホームみのり苑・

グループホームの職員の皆さん、利用者の皆さん施設見学にご協力いただきありがとうございました。

市老連 v(^-^)v