2013年8月23日金曜日

ケアハウス連絡会・事例検討研修会


             ケアハウス連絡会・ケアハウス情報交換会 合同研修会が開催されました。

新田委員長の挨拶からはじまり、連絡事項伝達・事務連絡のあと、事例検討会の研修会行われました。スーパーバイザーに沖田先生をお迎えし、1施設からの事例の提供をもとに、状況説明や質問形式でグループワークも実施されました。

参加者の方から「施設での参考になりました」「表面的な問題だけにとらわれず本質を探究することの大切さがわかりました」というご意見をいただきました。

そして、研修会終了後は、懇親会も。おいしいお食事をいただきながら、お話も弾み、
終盤ではそれぞれの席で話が盛り上がっている様子で皆さんの笑顔も素敵でした。市老連 (^v^)


日時:平成25年8月22日(木)
    
    午後3時~           ケアハウス連絡会
    午後3時30分~5時30分   事例検討会 

場所:大阪市社会福祉・研修情報センター 5F 会議室(2)

講師:NPO法人 認知症の人とみんなのサポートセンター  沖田 裕子氏

参加:25名