2013年8月28日水曜日

特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会

平成25年8月26日(月)

特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会開催

株式会社 FPM 代表取締役 今井 和興氏を講師にお招きしグループワークの目的

『何を学んで持ち帰るか!』と題して会議・ミーティングの方法を教えて頂きました。


出席者からどう意見を引き出すか、会議内容を充実させ、

活発にするには!会議時の机のレイアウト、椅子の角度

1つでミーティングの雰囲気が変わる!!などの方法を

教えて頂きました。

後半は4つに分かれてのグループワークでした。

各チームのテーマ

チームA「監査等の知識・アセスメントについて」

チームB「監査等の知識・モニタリングについて」

チームC「監査等の知識・ケアプランについて」

チームD「監査等の知識・サービス担当者会議について」

話しをされている時参加者の方が、自然と椅子の角度を変えて「話す姿勢・聴く姿勢」

をとられていました。最後には各班、代表者が発表!

緊張しながらも皆さんグループで話し合い、まとめて

いただいた事を発表して頂きました。

参加者の声

「会議の運営の細かいスキルについて分かりました」

「施設それぞれのサービス担当者会議のやり方があり、また

やり方に新しい発見があり取り入れようと思うこともありました」

会場:大阪市社会福祉センター 301号室

時間:PM2時~5時

参加:23名

市老連 v(^-^)v