2013年9月24日火曜日

施設長会・施設長研修会 開催

平成25年9月13日(金)

施設長会・施設長研修会が開催されました。後藤代表理事の挨拶から始まり、新田理事から「平成26年度制度・政策及び予算要望」について、大阪市からの回答の説明をしていただきました。他、福祉避難所・緊急入所施設協定締結状況の報告がありました。市老連としても防災について研修会等で広く周知していきますので、ご協力お願いいたします。

施設長研修会では、高齢者虐待予防研修会『きずきと予防』と題し、講師に弁護士の青木佳史氏にご登壇いただきました。「未然の防止」については(1)職員の意識向上(2)職員の知識や技術の向上(3)苦情解決制度の利用(4)サービス評価などの利用(5)成年後見制度の利用の講義が重要であるとお話して下さいました。市老連 (^v^)

日時:平成25年9月13日(金) 午後2時~4時
場所:大阪市社会福祉研修・情報センター 大会議室
講師:きづがわ共同法律事務所 弁護士 青木 佳史氏