2013年9月24日火曜日

グループホーム委員会 施設見学

                   平成25年9月18日(火)午後2時~4時

グループホーム委員会 市老連加盟施設「大領地域の家 であい」さんへ施設見学の訪問をさせていただきました。静かな住宅地の中にあり、2011年5月に開所の施設で高齢者・障がい児者の方を支援する複合型の施設です。その建物の「地域交流スペース」をお借りして、米田委員長の挨拶の後、北林施設長氏より事業所全体の説明をしていただき、各事業所のお部屋を見学させていただきました。グループホームは2階にあります。廊下も広く、ゆったりとしたスペースです。入居者様は「毎日、楽しく過ごさせていただいてます。」とおしゃっていました。各お部屋には「毛筆で直筆の表札」が掛けられており、それぞれお一人づつ素敵でした。1Fの生活介護(障がい)のスペースに作品がたくさんありました。これらのほかにも絵画・手芸作品も作成されています。各部所見学終了後には、質疑応答の時間も設けていただき、いろいろ教えていただきました。
北林施設長様はじめ、施設の職員様、お忙しい中、本当にありがとうございました。市老連 (^v^)