2013年9月26日木曜日

デイ 連絡協議会 施設見学に行ってきました

平成25年9月25日

奈良県にある 大和園王寺デイサービスセンターさんへ施設見学に行って来ました!!












500種類を越えるレクレーションをお持ちの施設で

1日に2~3種類のレクレーションを行っておられます。

見学させていただいた日は、3つのグループに分かれて

白熱的な「棒サッカー」をされているグループ!!

大きな声で「ワー」や「あぁぁぁ…」など、最後にはゴール

を決めたチームも決められてしまったチームも大きな笑い声になっていました。

他のグループは職員さんの三味線に合わせて歌を歌ったり、新聞の色の部分を使っての貼り絵!


おいしそうな柿や松茸などの作品を作っておられました。

施設の玄関や壁もすごくすてきに飾り付け!下の写真は

「背すじのび太郎」五線譜に音符の変わりに手の形が貼って

いて、どこまで届くかな??と、しかも設置場所は階段の踊り場

背すじのび太郎をすると、自然と階段の上り下りがついてきます。



脳トレも計算や塗り絵は勿論ですが、

先ず自分の脳トレファイルを探すこと

から始まるそうです。なるほど!!

沢山のファイルの中から自分の名前

を探すのも脳トレになりますよね(笑)

色々な事をすごく工夫されて取組まれ

ていてビックリしました。

参加された皆さんからも

「とても参考になり、取り入れ改善していきたい」や「見せ方やネーミングを大切にしていきたい」

「すごく良い施設を見学できてよかってです」などのご意見をいただきました。

今回の施設見学は当初2日間を予定しておりましたが、応募者が多数の為4日間に

なりました、王寺デイサービスさんには、快く了承していただき感謝しております。

第2回以降に参加される方は、このブログを読んでいただけたら、ますます楽しみに

していただけるのではないでしょうか?書ききれなかった事が沢山ありますが今後

行かれる方は、楽しみにしていてください。

最後になりましたが、王寺デイサービスの皆さんお忙しい中丁寧な説明やご対応を

して頂き本当にありがとうございました。市老連 v(^-^)v