2013年9月25日水曜日

第2回 特別養護老人ホーム 生活相談員学習会開催

平成25年9月19日(木)

第2回 特別養護老人ホーム 生活相談員学習会開催が開催されました。

「人を援助すること」の意味を考える -支援困難事例へのアプローチから-

と題しての学習会でした。「困難事例」と向き合うことの意味や、対人援助の「価値」へのアプローチ

などのお話をいただきました。

沢山の例を挙げていただき、分かりやすくご講義いただきました。

<参加者のコメント>

「スタッフ主体になりがちだが、そうではなく利用者主体で支援を進めていくべきというのは改めて

なるほどと思いました。」

「岩間先生の想いがすごく伝わりました。まず今目の前の大変なことあっても振り返り根拠を考え

なおす事の大切さを伝えたいと思いました。」などの意見をいただきました。

沢山の「なるほど」を持って帰っていただけたかと思います。市老連 v(^-^)v




講師:大阪市立大学大学院
    生活科学研究科 教授 岩間 伸之氏


会場:大阪市社会福祉研修・情報センター
                      講座室1

時間:14時~16時30分

参加:18名