2013年10月8日火曜日

第2回 特別養護老人ホームケアマネ学習会開催

平成25年10月7日(月)

第2回ケアマネ学習会が開催されました。

今回は『個別ケアの視点に立ったケアマネジメントを認知症の方の食を中心に展開し、施設内の各職種と連携・協働し業務に当たるために課題や悩みを共有する。』などを主にご講義と実演をされました。

他にもケアマネとは、ケアマネの立場、ケアマネだから、ケアマネにしてもらいたい事などお話いただきました。


実習も介護される側はどうだろう?こういう介助された場合はどう感じるか?何が安心で何が怖く感じるのか??など利用者の方の立場に立って食事介助を経験されました。

〈参加者からのコメント〉

「口腔内の事は大切ということは理解出来ていても実際どうすれば良いのかわかっていなかったので、その辺りも説明してもらえて理解した。」

「食事を召し上がらないのは機能低下だけでないという事が分かりました。」
「身につまされる話が多く、反省点が多くあった。沢山“なるほど”があった。」

などの意見をいただきました。

皆さん、自施設に沢山のことを持ち帰ることが出来た学習会になったのではと思います。市老連 v(^-^)v





会場:大阪市立社会福祉センター301

時間:PM2時~PM5時

講師:京都町づくり口元気塾 塾長 金子 みどり氏

参加:23名