2014年7月8日火曜日

平成26年度 雇用対策委員会 新人職員対象介護技術研修会 第1回 2日目

平成26年7月7日(月)大阪コミュニティーワーカー専門学校にて、新人職員対象介護技術研修会の6月16日(月)に引き続き、2日目が開催されました。

この日の研修内容は『移乗介助』『福祉施設における接遇』『緊急時対応』について行なわれました。


1限目は『移乗介助』ではボディメカニクスを使って実習とともにご講義いただきました。


~参加者の感想~
「体格の大きな方でもスムーズに、体に負担にならなく介助できました。自分も相手も気持ちよく行えるように実践で活用したいと思います。」


2限目の『福祉施設における接遇』では挨拶のしかたや、コミュニケーションについてお話いただきました。

~参加者の感想~
「接遇マナーは自分自身の印象を客観的にみられるようになりたいと感じました。」

3限目の『緊急時対応』ではDVDも見せていただき、参加者の体験した事例を交えてご講義いただきました。

~参加者の感想~
「緊急時にあわてないように施設のマニュアル器具などの位置、使い方を復習したいと思います。」
「利用者様の”命を守る””助ける”という事を学びました。」



各専門の講師の方から多くのご講義を受講されました皆様には、
ぜひこの学びを、日々の業務に活かしていただけたらと思います。市老連 (^v^)



講師
移乗介助:
大阪コミュニティーワーカー専門学校非常勤講師 江口 幸子氏
介護サークルよせなべ 代表 畠 博思氏

福祉施設における接遇:
大阪介護福祉士会 会長 淺野 幸子氏

緊急時対応:
大阪コミュニティーワーカー専門学校非常勤講師 藤井 千賀子氏

会場:大阪コミュニティーワーカー専門学校

時間:AM10時~PM4時

参加:23名