2014年7月11日金曜日

特別養護老人ホーム 生活相談員学習会

平成26年7月10日(木)
第1回特別養護老人ホーム 生活相談員学習会開催

台風の影響も心配されましたが、無事学習会が開催されました。

第1回のテーマは『施設ですぐ実践できるコミュニケーション術』

アサーションとは、またその方法や

アサーティブな自己表現などを教え

ていただきました。

その後はお互いに自己紹介をしていただ

き、次は他己紹介。自分が自己紹介をし

なければと思うドキドキの気持ちから、相

手が自己紹介してくれても、覚えきれな

かったりと、他己紹介は、なかなか難しかったようです。

エクササイズで「チーム・ラリー」のゲームも行いました。

各自が持っている情報が別々で、その情報を組合わせて

答えを導き出すのですが、自分の情報を的確に皆に伝え

他の人の話をしっかり聞き、まとめないと答えに辿り付か

ない内容でした。4つの班に分かれて行ったのですが、最終的

に答えが出たのは1班だけでした、他の班ももう少しのところ

まで近づいていたのですが時間切れで残念でした。どうすれ

ば相手に分かってもらいやすく説明できるか、相手の話しを

聞く心など、普段意識していないけれど、大切なことを改めて

気づかせていただけたように思います。

<参加者アンケートより>

「エクササイズ(チーム・ラリー)久しぶりに頭を使いました。先入観にとらわれてはいけない
事に気づきました」

「講義いただくだけでなく、演習や実際の事例を上げて説明して下さったので、想像つきやす
くよく理解できました」

最後になりましたが、参加者の皆様、お部屋の片づけを手伝っていただきありがとう

ございました。市老連 v(^-^)v

講師:有限会社 ビジネス・パートナー・オフィス 桑野 里美氏

会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室

時間:PM2時~PM4時

参加:23名