2014年7月8日火曜日

取材に行ってきました!!

平成26年7月7日(月)

社会福祉法人 一隅苑 デイサービスに取材に行ってきました。

取材させていただいた日は7月7日の七夕様

あいにくのお天気でしたが皆さんで白玉団子作りや、

パイナップルを切ったり「お茶の子さいさい」と言いながら

手際よく包丁を使っておられました。

笹にも短冊や飾りつけをされました。

お願いごとは

「元気で一隅苑に来られますように」や

「宇宙に行きたい」という

素敵な夢もありました。

他にも、「あまのがわやなぁ、おれはあま

のじゃくやけど」などと楽しく話をしながら

笹を飾っておられました。

笹飾りが完成したら、最初に作った白玉

のデザート!白玉・パイナップル・ミカン・

アイスに小豆!私もごちそうになりまし

た。白玉ももちもちで、とても美味しかっ

たです。ごちそうさまでした!!


一隅苑は我孫子中学校の敷地中

にあるデイサービ

スです。色々な所

に懐かしい「学校」

の雰囲気が感じら

れました。

利用者さんの中には昔、お子さんが通っていた方や、お孫さんが通っておられる方も

いらっしゃるそうです。

運動場からは生徒さんの声が聞こえたり、吹奏楽かな?トランペットの音も聞こえました。

「デイサービスに行ってくるわ」も楽しいですが「学校に行ってくるわ」も素敵だなと思いました。

最後になりましたが一隅苑の皆様、取材にご協力くださりありがとうございました。

市老連 v(^-^)v