2014年10月27日月曜日

特別養護老人ホーム ケアマネ学習会

平成26年10月24日(金)

第2回ケアマネ学習会を開催いたしました。

今回のテーマは『各種加算とケアマネジメントの関係』でした。

各施設で、今行っている加算について出し合っていただき

ました。同じ項目の加算をとっている施設もあれば、

自施設ではとっているが、他施設ではとっていない加算が

あったり、またその逆もあったようです。

講義の中で「加算=社会が要望しているサービス」との

お話がありました。

確かに、個別機能訓練や口腔機能維持管理など施設に居

ながらサービスを受ける事ができると嬉しく思います。

その他にも、事例を基に施設サービス計画書をグループごとに

意見を出し合い、作成していただきました。



前回の学習会でサービス計画書は「only one」であるとの

お話がありました。利用者の方の家族構成、心身の状態

希望や目標などを考えて各グループが作成されたものを

皆さん見て回られました。

自分のグループで作成したものとは違う計画書を「こういう考えもあるな」と興味津々で見ておられました。

<参加者の声>

「加算を意識して、ケアプランを立てると違った側面から考えが出てくると思った」

「加算は利用者さんに還元すべきもの」

「社会からの要望であるサービスを行ったことへの評価が加算!なるほどと思いました」

などの意見をいただきました。

加算やケアプランなどすごく大切なことだと改めて感じでいただけたのではないでしょうか?

市老連 v(^-^)v

講師:社会福祉法人 邦寿会 理事 羽柴 誠一 氏

会場:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室

時間:PM2時~PM5時

参加:30名