2014年10月21日火曜日

認知症ケア研修会 【リーダー編】 開催

平成26年10月20日(月)『認知症ケア研修会』【リーダー編】を開催しました。

今回の研修会は、ユニットリーダー・チームリーダー・介護主任等 対象に、認知症ケアについて「パーソン・センタード・ケアの理解を深める、DCMとは・・・」、「認知症のご本人やご家族の希望する介護」、「認知症介護におけるリーダーの役割」をテーマとし、3部構成で開催いたしました。




AM 9:30~PM 5:00までの長時間の研修会でしたが、さまざまな視点から学んでいただけたと思います。

 


参加者の方々からは

「原点に戻ることができ、またスキルアップができるヒントとなる項目が
多かった」
「スタッフ同士、介護についてもっと話をしたいと思った」
「まずは利用者様を知ることから始めなければいけないと思いました
「介護士という職業はすばらしい事だと、みんなに自信を持ってもらい、いたわりの介護ができる環境を作っていきたいです」

などの感想をいただいております。

この研修がご利用者の方々、介護スタッフの方々の笑顔につながればと思います。市老連(^^)!

     
 日  時 : 平成26年10月20日(月)9:30~17:00
 場 所 : 大阪市立社会福祉センター第1会議室
 講 師 : 特養なごみ総合施設長 福留千佳 氏
             弘済院家族の会  和崎光子 氏
       住吉区東地域包括支援センター長 西田和人 氏  
            (登壇順) 
 参加者: 52名