2014年11月14日金曜日

養護分科会施設見学

平成26年11月11日(火)

養護分科会施設見学会を行いました。

今年度は、箕面市にある

『社会福祉法人ひじり福祉会 養護老人ホームゆずの郷』さんを見学!!

「ゆずの郷」さんは2013年4月にオープンされ、

養護老人ホームと特別養護老人ホーム、デイサービスが

併設されており、隣には多世代交流センターがあります。

今回はその4か所を見学させていただきました。

3階が養護老人ホームになっており、50人の方が入所されて

います。

ゆず・さくら・もみじの3ブロックにわかれ

ており、各リビングでくつろいでおられる

入所者さんもいらっしゃいました。

屋上には庭園があり、夏は花火が見え

るそうで、花火を見ながらのビアガーデ

ンを楽しまれたとの事「うらやましいなぁ」

との声が出ていました。

質疑応答の時間も多くとってくださいました。大阪市と箕面市で基準等の違いは少しある

ものの、沢山の意見交換をさせていただけました。

最後になりましたが、ゆずの郷の職員の皆様、入所者の皆様お忙しい中、施設見学を

させて頂き本当にありがとうございました。

参加者10名

市老連 v(^-^)v