2014年11月27日木曜日

『感染症研修会』開催

11月25日(火)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター 
第1会議室にて『感染症研修会』を開催いたしました。

今回は、社会医療法人 景岳会 南大阪病院 感染制御室 感染管理認定看護師の夜久直也氏をお迎えし、前半は「標準予防策について」:手指衛生や個人防護具の脱着の仕方など、後半は「経路別予防策について」:感染症、特にノロウイルスとインフルエンザについてのご講義をしていただきました。


映像や具体的な商品の説明、マニュアルの作成の仕方など、分かりやすくお話いただき、各施設での予防策や感染症発生時の対応策の参考になったのではないでしょうか。

ご記入いただいたアンケートにも

「今後、流行期となるインフルエンザ・ノロウイルスの対策を詳しく知る事ができてよかった
 「正しいマスクのつけ方、手袋の仕方など間違っていたので、勉強になりました
「施設において感染症対策は常に必要であり、職員全体での心がけを徹底することが大切であると改めて確認できました」

などのご意見をいただきました。ありがとうございました。
市老連(^^)! 


日時:平成26年11月25日(火) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会医療法人景岳会 南大阪病院
   感染制御室 感染管理認定看護師 主任 夜久 直也
参加:71