2014年11月14日金曜日

デイサービス連絡協議会 ピカ1レク2014

平成26年11月13日(木)

デイサービス連絡協議会 第2回ピカ1レク2014を開催いたしました。

今年度は12施設に参加していただきました!!

発表者の皆さん
今年の募集内容は

『簡単に準備ができ、他の施設が実際にまねのできるレクリエーション』レクレーションの効果(目的)を発表していただきました。

レクリエーションは、楽しく遊ぶだけでなく、そのレクリエーションをすることによって、上半身の筋力向上やストレス発散、可動域がひろがるなど、色々な効果がプラスされます。

各施設で利用者の方が「参加したい」と思ってもらえるようなレクを考え、工夫しているのがすごく伝わりました。



<参加者・見学者の声>

「日々のレクが大変、今日はとても勉強になりました。帰って是非やってみたい」

「他施設のレクを体験、見学できた事で、自施設のレクに活かすことが出来る!」

「あまりお金をかけずに、ある物を使用して工夫されたレクが多く参考になりました」

などのコメントをいただきました。

≪第2回ピカ1レク≫

最優秀賞 今宮デイサービスセンター 「タッチ タッチ ゴルフ」

優秀賞  淡路地域在宅サービスステーションひざし 「秘技!なべ返し~バン・バン・ポイ~」

優秀賞  デイサービスセンターゆめ長居公園 「色取り合戦」
最優秀賞 今宮デイサービスセンター

4位以下も本当に僅差で、どの施設も楽し
い素敵なレクを発表してくださいました。
レクリエーションは、利用者さんはもちろん、
スタッフの皆さんも笑顔で楽しく、参加して
いただけることが一番ではないでしょうか?

発表の際も見学の方や、順番待ちの参加
者が一緒になって声をだし、利用者役とし
て参加していただきました。
皆さん自然と笑顔になっていました。

レクリエーション・コーディネーターの郡 眞由美先生にもお越しいただき、お話もしていただきました。
施設でまねをする時のポイントや他にも応用できることなど教えていただきました。
同じレレクリエーションであっても、視点を変えると色々変わってくることがよくわかりました。

自施設でまねをしていただき、少しでもレクリエーションの種類を増やして楽しんでいただけ
ればと思います。市老連 v(^-^)v

会場:大阪市立社会福祉センター 第3.4会議室

時間:PM2時~PM4時

レクリエーション・コーディネーター
   :郡 眞由美 氏

参加:41名(発表者・見学者)