2014年12月16日火曜日

雇用対策研修会 

平成26年12月15日(月)午後2時から雇用対策委員会研修会が開催されました。
桑野理事の挨拶の後、お二人の方にご登壇いただきました。

住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅等運営をされておられる安部氏より、採用説明時に重点をおくこととして『会社の設立の経緯、理念、方向性、今後のビジョン』を話されることや、プロモーションビデオも上映されるとおしゃっていました。研修会でも実際に見せていただきました。職場のイメージが分かりやすく伝わってきました。


門野氏からは「真剣に考える!!!介護人材確保対策について」~業界全体で取り組む事・各法人で取り組む事~と題して、人材確保のポイントや採用活動など豊富な資料と共にお話いただきました。そして他府県での人材育成の例も参考に、いい点を学び皆で力を合わせて取り組む事の重要性を教えていただきました。門野氏は厚労省福祉人材確保対策検討会構成員にもなっておられます。


参加者の方からのアンケートには、「これまでと同じではいけないことを痛感しました。今後動かなければと思います。」「今後採用活動を展開する上で今日聞いた内容がとても役に立ちます。自分自身のモチベーションが上がりました」などのご意見をいただきました。ありがとうございました。
 市老連 (^v^

日時:平成26年12月15日(月) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:㈱セーフセクション代表取締役 安部 諒一氏
    株式会社リクルートキャリア 門野 友彦氏

参加:39名