2014年12月3日水曜日

『排泄ケア研修会』開催

12月2日(火)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて『排泄ケア研修会』開催
いたしました。

市老連ではじめて開催いたします「排泄ケア研修会」を3時間にわたり、排泄用具の情報館「むつき庵」代表の浜田きよ子先生にご講義頂きました。











すべては姿勢が大事を基本に、お一人お一人と向き合う
ことの大切さや具体的なおむつやパットの使い方を教えて頂いた、あっという間の3時間でした。実際におむつをはくことで、
不快さや動きにくさを感じていただけたのではないでしょうか。


ご記入いただいたアンケートにも

「パットなど合っていないから姿勢が悪い、排便しやすい姿勢など知らない事を得ることができた
「おむつを実際に試着してみて体感することができ良かったです。排泄は個別性が高く、一人一人の習慣により違うという事を知ることができました」
「排泄ケアのアセスメントで利用者の排泄だけでなく、日々のすべてがより良くなるという事に大変驚きました」

などのご意見をいただきました。ありがとうございました。
市老連(^^)!


日時:平成26年12月2日(火) 午後2時~5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:排泄用具の情報館「むつき庵」代表・高齢生活研究所 所長 浜田 きよ子 氏
参加:53