2015年3月17日火曜日

小規模多機能委員会 研修会 開催

平成27年3月16日(月)小規模多機能委員会委員長 上田理事の開会挨拶からはじまり、小規模多機能委員会主催で「制度改正にともなう地域包括ケア・地域密着型サービスの役割と課題について」と題して研修会が開催されました。
講師には社会福祉法人 恵仁福祉協会 アザレアンさなだ常務理事・ 総合施設長 宮島 渡氏をお迎えしてご登壇いただきました。宮島氏は地域包括ケアに関してご専門でもあり深く携われておられるので平成27年度からの制度改正にあわせて、豊富な資料とともに分かりやすくご講義いただきました。

後半にはグループワークの形式で、参加者様どうしの情報交換も活発におこなわれました。また質疑・応答もありました。
出席者の方からは「ポイントをつかんで詳しく説明していただきました。」「小規模多機能だけでなく介護保険事業全体のこれまこれからがわかりやすく説明され、自身の今後の活動が考えられる機会を持つことができました。」などのご意見をいただきました。
宮島先生には遠方よりお越しいただき感謝しております。参加者の皆様も多数ご出席いただきありがとうございました。市老連 (^v^)



日時:平成27年3月16日(月)午後2時~5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会福祉法人 恵仁福祉協会 アザレアンさなだ 常務理事・総合施設長 宮島 渡氏
参加:61名