2015年5月19日火曜日

『口腔ケアと喫食支援 連続研修会』~第1日目~開催

5月18日(月)PM 2:00から、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて『口腔ケア研修会』を
開催いたしました。

毎年、金子先生には市老連の研修会や分科会などでご講義頂き、施設のご利用者様のその人らしい生活を維持していただくための口腔ケアを学ばせて頂いています。






連続研修の第1日目となる昨日は『口腔ケア基礎編』とし“ 口腔ケアの目的やメカニズム“ 歯ブラシやうがい等の実習 、また昨年度実施されました特養学習会3事例の映像と特養加賀屋の森 管理栄養士 橋本さんによる発表と金子先生の解説の3時間でした。

参加者の皆さんには第2日目・第3日目にむけて、喫食支援や口腔ケアが困難と思われる方の映像をご用意いただきます。日常のコミュニケーションや関わりだけでは見過ごしてしまう『口腔ケアのポイント』を参加者の皆さんで共有し、ご利用者の方々の『健口』→『健康』につながればと思います。


参加者の方々には


「簡潔な説明で分かりやすく、とても熱意を感じ内容も入ってきやすかった」
「映像を見ての事例はとても分かりやすく、色々な方の意見を聞けて勉強になりました」
「口腔のケア、呼吸、食事が深く関わっている事を知り、また一人一人違う対応が必要だと改めて感じました」

とのご意見をいただきました。


また、参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき助かりました。
ほんとにありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成27年5月18日(月) 午後2時~5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:京都まちづくり口元気塾 塾長 金子 みどり氏
参加:25名