2015年6月30日火曜日

平成27年度 特別養護老人ホーム栄養士学習会 開催

平成27年6月25日(木) 午後2時より大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、特別養護老人ホーム 栄養士学習会を開催いたしました。

今年度も高の原中央病院 栄養科長 余吾淳子先生にコーディネイトいただき、栄養士としての地位を高め、結果の出せる栄養士を目指す学習会を開催いたします。

第1回目となる今回は、『栄養士を楽しく続けられる9つのコツ~モチベーションをUPするポイント~』と題して、講義いただきました。
9つのポイントから、栄養相談や指導、様々な場面での栄養教育など、より専門性に特化した手法を学んでいく大切さをお話下さいました。

参加者の皆さんにも自己紹介をしていただき、栄養士として自分自身のモチベーションを上げる方法など話してもらいました。最後に余呉先生から、「栄養士としてもっと上を目指して!」との激励の言葉をいただき、みなさん身が引き締まる思いではなかったでしょうか。

≪参加者の声
 「自分自身の仕事に対する考えや姿勢を考え直せる機会となりました。
「日々繰り返しの業務ですが、一度仕事について振り返って考えることが出来ました。施設内だけでなく、社会的な視点も持っていきたいと思います。」
「高い目標をもっていない自分にハッとさせられました。より良くを目指して、学んで実践していきます。

などの声をいただきました。参加者の皆さんには栄養士としてのモチベーションをさらにUPさせる学習会となる様に2回目以降も取り組んで頂けるのではないかと思います。市老連 v(^-^)v


日時:平成27年6月25日(木)午後2時から4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:高の原中央病院 栄養科長 余吾淳子氏
参加者:27名