2015年6月5日金曜日

研修会『クレーム対応について』開催

64日(木)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、
研修会『クレーム対応について』を開催いたしました。


対象者との信頼関係を築くためのクレーム対応について
2時間にわたりご講義いただきました。



「苦情・クレームを象徴する漢字一文字」が講義開始時ではなどネガティブイメージでしたが、講義終了時にはなどの変化がありました。
講義を受けていただく事で、「苦情」「クレーム」をポジティブ思考で捉える方向につながった有意義な時間だったのかなとうれしく思いました。橋本先生ありがとうございました。

 参加者の方に頂いたアンケートでも

「初期対応と誠実さがいかに大切かということがわかった」
「悪いイメージを持っていたクレーム対応に対して、前向きな考えを持つことができた」
「クレームになる前に信頼関係をしっかり築き、声を聞きとりたいと思った

などの感想を頂いております。

最後になりましたが、ご参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき助かりました。ほんとうにありがとうございました。
市老連(^^)!

日時:平成27年6月4日(木) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪保健医療大学保健医療学部リハビリテーション学科 准教授 橋本卓也 氏
参加:63