2015年6月26日金曜日

雇用対策委員会 新人研修会

平成27年6月23日(火)

 大阪コミュニティーワーカー専門学校にて、新人職員対象介護技術研修会(1日目)が開催されました。当連盟桑野理事の開会の挨拶から始まり、『コミュニケーション研修と『レクリエーション』について行なわれました。


 午前の部、コミュニケーション研修では、「信頼される施設・職員になるために ~CS(利用者満足)を考える~」というテーマで、介護サービスの本質を理解することなど詳しくご講義いただきました。また「真・報連相のレベル表」を使って仕事の進め方の重要事項などを教えて頂きました。

 午後の部、レクリエーションの研修では、コミュニケーションを取れるような体操や、身近な材料の新聞紙や牛乳パックなどを使用して行なうゲームを教えていただきました。

 参加者の皆様には、本日の研修を受けられたことを参考に日々の仕事に活かしていただければと思います。次回の2日目研修会は7月8日(火)です。よろしくお願いいたします。市老連 (^v^)


コミュニケーション講師:ビジネス・パートナー・オフィス 社会保険労務士 桑野 里美氏
レクリエーション講師:介護福祉士 ミードデイサービスセンター 主任 森川 義栄氏

会場:大阪コミュニティーワーカー専門学校

時間:午前10時~午後4時
参加:22名