2015年7月22日水曜日

パワーポイント・プレゼンテーション研修会 

平成27年7月21日(火)グループホーム委員会主催でパワーポイント・プレゼンテーション研修会が開催されました。『プレゼンテーション講座』~プレゼンターとしての心構え・効果的な話し方や伝え方PPT資料の効能~と題し、様々な視点からお話しいただきました。



講義では「心構え」「効果的な話し方」「心打つプレゼンのノウハウ」など、盛りだくさんの資料とともに分かりやすく説明してくださいました。その中で「ゴールを明確にする」「優しさ(愛)と明るさ(光)で伝える」という言葉が印象に残りました。

参加者の方からは、「相手が喜ぶような相手に聴いてもらえるテクニックがたくさんでよかった」「楽しむことが大切ということがわかった」などの感想をいただきました。

今後、プレゼンテーションをする機会の参考にしていただければ幸いかと思います。なお当日ご多用の中、講師の先生・参加者の皆様、研修会にご出席いただきありがとうございました。市老連 (^v^)

日時:平成27年7月21日(火) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第3・第4会議室
講師株式会社IAOプランニング 主任研究員 経営コンサルタント 倉田 敦夫 氏
参加:24