2015年7月9日木曜日

災害時相互応援協定 東淀川区『図上訓練』を開催しました。

 平成27年7月7日(火)東淀川区役所 会議室にて、㈱イオタの村上氏,、遠藤氏を講師としてお迎えし、災害時相互応援協定 東淀川区『図上訓練』を開催いたしました。

 3日に行われた生野区に続く訓練となります。東淀川区では大雨によって、淀川右岸のある地点で堤防決壊の危険性が高まったという想定の説明の後、時間の経過にともなった8つの状況を考えていきました。

 4つのグループに分かれ、それぞれの状況に応じた課題を話し合い、グループ毎に発表していただきました。
「被災した施設から利用者さんをどの施設に?どのような経路で搬送するか?」いう課題では、地図を使い各施設間の位置関係、道路の状況などを意見交換をしていただきました。地図に経路を記入してみることで、視覚的な面からもより理解が深まったのではないかと思います。

最後に当連盟、佐々木理事より今回の図上訓練の総括の後、東淀川区役所 西村氏、大阪市危機管理室 黒田参与よりお話をいただきました。



今回の図上訓練を通して、災害時相互応援協定の色々な課題が見えてきたのではないかと思います。今後の訓練や取り組みに活かしていきたいと思いますので、皆様のご協力をお願いいたします。

会議室をお借りさせて頂き、ご準備くださいました東淀川区役所の皆様、大阪市危機管理室の皆様、東淀川区加盟施設のご参加くださいました皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。市老連 v(^-^)v

 日  時 : 平成27年7月7日(火) 14:00~16:00
 場 所 :東淀川区役所 会議室
 講 師 : ㈱イオタ  村上 博 氏 
      ㈱イオタ  遠藤 千晶氏
 参加者: 21名