2015年8月27日木曜日

第1回特別養護老人ホーム介護主任学習会

8月25日(火)PM1:30より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて特別養護老人ホーム第1回介護主任学習会を開催いたしました。今年度は社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 高齢者事業総合施設長兼法人事務局次長の西田 和人氏を講師に迎え、学習会を開催いたします。

第1回目の今回は「介護理念の構築」と題して講義をしていただきました。施設の中で中核的な立場である介護主任の役割を考え、介護の理念に基づいた行動が重要であるというお話でした。

学習会の中では、何度もグループワークをし、与えられた課題について話し合っていただきました。
グループワークを通して、同じ立場のメンバーと意見交換し共有することで、自身の課題や役割について考え、学ぶことが出来たのではないかと思います。

《参加者の声》
「理念の大切さを再認識できた。」「自分の役割について振り返ることが出来た。」「同じような立場の受講生で集まれたので、良い意見交換になった。」

参加者の皆さんには会場の片付けを手伝っていただきました。本当にありがとうございました。
市老連 v(^-^)v

日時:平成27年8月25日(火)午後1時30分から5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 
    高齢者事業総合施設長兼法人事務局次長 西田 和人氏
参加者:21名