2015年8月10日月曜日

『看取り介護の視点』研修会開催

平成27年8月7日(金)PM 2:30より、大阪市立住まい情報センター 3Fホールにて、『看取り介護の視点~PDCAサイクルの構築による命のバトンリレー~』の研修会を開催いたしました。予定していた定員を大幅に超えてお申込みいただき、多くの方にご参加いただきました。講義では緑風園で実際に取り組んでおられる事例も紹介していただき、詳しく丁寧にお話し下さいました。その中では「最後までその人らしく~対象者の生活を思い起こしながら代弁者となること」「最期まであきらめない介護」が印象に残っています。
参加者の方に頂いたアンケートでは「看取り介護の深さがわかりました。」「看取りケアについてとてもわかりやすく、今後行っていく上で、とても大切なことを教えていただきました」「たくさん学べました。自分の施設もまちがっていないと自信がつきました。」などの感想をいただきました。




講義の終わりにはBGMとメッセージ動画も見せていただきました。菊地先生、盛りだくさんのご講義ありがとうございました。また当日猛暑の中ではありましたが、多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。
市老連 (^v^)














日時:平成27年8月7日(金) 午後2時30分~4時30分
会場:大阪市立住まい情報センター 3Fホール
講師:社会福祉法人 登別千寿会 特別養護老人ホーム緑風園 
    総合施設長 菊地 雅洋氏
参加:139