2015年12月7日月曜日

特別養護老人ホーム 第3回介護主任学習会

平成27年12月1日(火)午後1:30から第3回介護主任学習会が開催されました。
『職場改善課題』をテーマに、ふれ愛の館しおんの西田和人講師よりパワーポイントを使用しながら具体的に詳しくご講義をして頂きました。



A~Dの4グループに分かれて、一人ずつ個別に職場の課題を考え、抽出し、決定した後、グループ内で意見交換をし、情報の共有をし合いました。各グループともに皆さんが笑顔で明るい声で活発な意見交換をされてる姿が印象的でした。  
参加者からは、「具体的にどういう手順であるかの確認が出来た。」
「問題点の抽出方法、改善するまでの経過など、どれも具体的でわかりやすかったです。」
「個人ワークだけでなく、グループワークを通して、色々な意見を聞くことできて勉強になりました。」という意見がでました。
参加者の皆様には学習会終了後、会場の後片付けをお手伝いして頂きまして有難うございました。 次回は職場課題の改善に向けての取組み実践発表会です。
よろしくお願いいたします。 市老連 s(^。^)s

日時:平成27年12月1(火)午後1時30分~午後5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 
    高齢者事業総合施設長兼法人事務局次長 西田和人氏

                             参加者:20名