2015年12月7日月曜日

雇用対策委員会 新人職員対象介護技術研修会

江口 幸子氏
平成27年12月4日(金)大阪コミュニティワーカー専門学校において新人職員対象介護技術研修会(2日目)が開催されました。

午前中は「移乗介助」を、A~Dの4グループに分かれ利用者役と介助役を交代して行いました。
介護福祉士の江口幸子講師による講義と『ボディメカニクス』を使って、介護者が楽に介護できる方法を学び、行うことで利用者さんの楽にも繋がるという事を実際に行い体験しました。

淺野 幸子氏

藤井 千賀子氏
午後からは、介護福祉士の淺野幸子講師による「福祉施設における接遇」では、『自分を活かす援助』や『社会人としてのマナーについて』『自己実現への介護』などをご講義頂きました。 また、看護師の藤井千賀子講師による「緊急時の対応」についてはDVDを観たあと、目的・対処法・準備・ポイント・見極め等を具体的にご講義頂きました。 
参加者の皆さん有難うございました。   市老連s(^。^)s 

            
講師:介護福祉士 大阪コミュニティーワーカー専門学校 非常勤講師 江口 幸子氏
                                         助手 端地 真子氏
講師:介護福祉士 大阪介護福祉士会 会長 淺野 幸子氏
講師:看護師 大阪コミュニティーワーカー専門学校 非常勤講師 藤井千賀子氏

会場:大阪コミュニティーワーカー専門学校
日時:平成27年12月4日(金)午前10時~午後4時    
参加:15名