2016年1月22日金曜日

特別養護老人ホーム 第5回 栄養士学習会

平成28年1月21日(木)午後2時より平野区画整理記念会館において、特別養護老人ホーム 第5回 栄養士学習会が開催されました。
今回は調理実習で、高の原中央病院 栄養科長 余吾 淳子氏が考案して下さった『ベトナム料理』でした。メニューは①ベトナム風茹で鶏の香味ソース②グリーンカレー③ベトナム風クロケット④生春巻き⑤マンゴープリンの5品です。4つの班に分かれて、『ベトナム料理』の5品のレシピを確認しながら調理をスタートして、進めていきました。最後に出来上がった料理をきれいに盛付けをして競いました。
4つの班の中で、どの班の料理が見た目が美味しそうで食べてみたいかを投票しました。
投票の結果は3班が一番人気でした。

講師の余吾淳子氏からは、参加者の方々へ向けて、栄養士のプロとしての今後の成長を期待する辛口コメントをいただきました。
<参加者の声>
「ベトナム料理のレシピを色々知れてよかったです。」
「段取りを考えて、時間内に仕上げる事の大切さを実感しました。」
「調理業務は調理室に任せきりなので自分も進んでやっていきたいと思います。」
「先生の厳しい指導でいつももっと頑張らないといけないなと痛感します。有難うございます。」

参加者の皆さん有難うございました。    市老連 s(^。^)s

日時:平成28年1月21日(木) 午後2時~午後4時
場所:平野区画整理記念会館 2階 調理室
講師:
高の原中央病院 栄養科長 余吾 淳子氏
アシスタント:丹羽氏         
参加者:16名