2016年2月3日水曜日

平成27年度 第4回特別養護老人ホーム生活相談員学習会開催


 2月2日(火)午後2時より大阪市立社会福祉センターにおいて、平成27年度第4回特別養護老人ホーム生活相談員学習会を開催いたしました。

今回は今年度最終回となる取組み発表でした。生活相談員としての役割や実践の中での取り組み方を学び、また他施設への見学を行った1年間の学習会の中で、参加者の皆さんがそれぞれに課題を見つけ、施設で取り組まれた発表をしていただきました。第1・2回目学習会でもご登壇くださいました㈱メディピタの桑原誠一先生からは発表者一人一人にコメントをいただきました。

取り組み発表では、施設間の生活相談員同士の横の繋がりの大切さを発表された方が多くおられました。桑原先生からも「情報を共有する事で、他施設の良い所を自施設に取り入れるのは大切なことである」とお話されていました。

今年度の生活相談員学習会は参加者の皆さんがとても仲が良く、学習会終了後の懇親会でも、生活相談員としての悩みや施設の今後を熱く話し合われていました。これからも、この様な交流を通じて生活相談員さんのつながりが深まればと思います。

参加者の皆様には、1年間、ご参加ご協力いただき、本当にありがとうございました。
市老連 v(^-^)v

日時:平成28年22日(火)午後2時~5
場所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講師:株式会社メディピタ 桑原 誠一氏  
参加者:15名