2016年2月29日月曜日

平成27年度 第4回特別養護老人ホームケアマネジャー学習会開催

 2月26日(金)午後1時30分より大阪市立社会福祉センターにおいて、平成27年度第4回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会を開催いたしました。

今年度は岡山県笠岡市のきのこグループへの施設見学と、施設見学から学ぶ認知症ケアをテーマに学習会を行ってきました。最終回となる今回は、第1~3回の学習会を通じて学んだことの中から課題を見つけ、自施設で取り組まれたことを発表していただきました。


参加者の皆さんのテーマはそれぞれ違いますが、自施設の問題点や課題点を理解し、ご利用者さんのために、また施設や職員のために改善していきたいという想いに溢れた発表でした。

発表後には、第1回目から講師としてご登壇いただいております西田講師から、発表者お一人お一人にコメントをいただきました。また参加者の皆さんからも活発に質問や意見が出ていました。
学習会終了後には懇親会も行われました。13名の方がご参加くださいました。ありがとうございました。









今年度のケアマネ学習会では、参加者の皆さんからの声によりきのこ会への施設見学が実現しました。1年間を通じて、ご参加ご協力いただき本当にありがとうございました。
市老連 v(^-^)v



日時:平成28年226日(金)午後1時30分~5
場所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講師:社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 
    高齢者事業総合施設長兼法人事務局次長 西田 和人氏
参加者:16名