2017年6月2日金曜日

平成29年度 第1回 防災研修会 ~過去の訴訟からひもとく トップがしなければならないこと~

平成29年6月1日木曜日 午後2時より大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて平成29年度 第1回 防災研修会を開催いたしました。

第1回目の防災研修会の講師には、弁護士の井上 計雄 氏にご登壇いただきました。
『施設における防災の責任 ~裁判例から考える~』についてくわしく事例を通して解説していただきました。施設でおこりうる事などをわかりやすくお話いただきました。


井上 計雄 氏




          





『安全配慮義務』施設の場合 
適切なサービスの提供だけでなく、生命・身体・財産を守るべき義務(保護義務)がある。

参加者のみなさまが真剣に井上先生のお話を聞いておられました。
《今、真剣にやらなければならないという危機感を感じました。》
《難しい言葉なども出てきて少し難しかったが今後に活かせると思いました。》などのお声がありました。

黒田 和伸 氏

          









後半はKZ総合防災企画 代表 黒田 和伸 氏より大阪市防災・減災条例の要旨などお話いただきました。質疑応答で2施設の方から質問あり井上先生にお答えいただきました。
また、今回初めて『防災力診断事業について』の案内をお知らせしました。無料にて福祉施設や事業所等の防災マニュアルや防災施策の実施状況を診断します。先着10件となっています。お電話にて市老連へお申し込みください。

今年も防災研修会を年4回開催いたします。第2回目もぜひご参加いただきますように!!
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。  市老連 (^_^)



日 時:平成29年6月1日(木)午後2時~4時

場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室

講 師:弁護士 井上 計雄 氏
     :KZ総合防災企画 代表 黒田 和伸 氏

参加者:48名   行政:9名