2017年7月7日金曜日

デイサービス連絡協議会 介護技術研修会

7月5日(水)午後2時よりデイサービス連絡協議会 介護技術研修会を開催いたしました。4月より配属される新入職員に指導するため、初歩的な介護技術を再認識し、さらにレベルアップを図る目的で行われました。


初めに社会福祉法人大阪自彊館 特別養護老人ホーム ジュネス 施設長 政田氏より開会のご挨拶をいただきました。




講師には元社会福祉法人大阪自彊館 職員・元東大阪大学短期大学部(介護福祉学) 講師の林田 やよい先生をお迎えしました。











2人1組になり、食事介助・排泄介助・入浴介助の方法について実技を中心に基本技術を教えていただきました。

最後はグループごとに、新入職員を含む他職員に何を伝えればスムーズに介助が出来るかなど、意見を出し合い発表しました。他施設の取り組みを知るいい機会にもなりました。


参加者の方からは「図や実際に介助方法を見せてもらい、分かりやすい。」「背中を下から洗うことはしていなかったので、(施設に)戻ったら伝えたいと思いました。」などの声をいただきました。

今回の研修会では林田先生のアシスタントとして、特別養護老人ホーム ジュネスの職員の木下さんにもお越しいただき実技の見本をしてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

研修で学んだ事を施設に持ち帰っていただき、新入職員の指導に役立てていただければと思います。
市老連 v(^-^)v

日時:平成29年7月5日(水) 午後2時から5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:元社会福祉法人大阪自彊館 職員・元東大阪大学短期大学部 講師
   林田 やよい氏
参加者:17名