2020年10月21日水曜日

第2回特別養護老人ホーム  Zoom生活相談員学習会 開催 

 10月19日(月)午後2時より、第2回特別養護老人ホーム 生活相談員学習会を開催いたしました。

株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏より『営業の開口一番って何を話したら良いの?』~ド頭でテンパらないオープニングトークの作り方~というテーマでご講義いただきました。




最初に第1回学習会のおさらいからはじまりました。第1回目の課題でもありました内容について、事前に配られた資料①ケアマネインタビューシート②強みマップを基に営業でもっとも重要なこと、リサーチについてお話されました。

続いて、今日のテーマである『相手に響く~話の進め方~』を例を挙げて教えてくださいました。施設の強みを把握し、相手が求めている、知りたい情報を先回りし準備をする。また、相手がどんどんしゃべりたくなる『3つのかんたん質問術』についても、質問をつくるコツを分かりやすくお話くださいました。成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと。何事にも繋がる言葉ではないでしょうか。



「自分の紹介するべき施設の強みを全然わかっていないと思いました。まずはそこから、もう一度知り、それをケアマネに伝えられるようにしたいと思いました。」「まずは相手の要望を聞き、こちらからは話さないという点」「10~20%の成果で良いことを聞くと、楽になる部分が生まれた。」などの感想がありました。

次回は令和2年11月16日(月)『口下手・人見知りでも大丈夫!紹介がどんどん増えるコミュニケーションの進め方』をテーマに開催いたします。
次回もご参加いただきますよう、お待ちしております。
市老連 v(^-^)v


日 時:令和2年10月19日(月)午後2時~4時
講 師:株式会社everride 代表取締役 中尾隼人氏
参加者:10名(欠席2名)