2020年10月15日木曜日

『感染症研修会」開催

 令和2年10月12日(月)PM 2:00より『感染症研修会~感染防護具の着脱・消毒・感染症廃棄物・ゾーニング~基本的な感染症対策とその手順をしっかり学ぶ!』を開催致しました。昨年度に引き続き、社会医療法人景岳会 南大阪病院 感染制御室 感染管理認定看護師 主任 夜久 直也 氏にご登壇頂きました。


今回の講義では、新型コロナウイルス対策を中心に、南大阪病院で実際に行われた対策も交えながらお話くださいました。標準予防策では
手指衛生や個人防護具の着脱の仕方、マスクの外し方、また鼻や口だけでなく目の防護の重要性、フェイスシールドの活用についても話してくださいました。


後半は経路別予防策について、環境の消毒、退出時の清掃、病棟・外来ゾーニングや廃棄物管理、患者寝具類の洗濯についても詳しくお話されました。
職員一人一人の意識がとても重要となります。感染症の蔓延を防止するためには、施設内でマニュアルの作成やいつでも手袋、消毒液を使用することができる環境の整備など施設全体での取り組みが必要であるとのお話しでした。



最後に質疑応答の時間を作って頂き、たくさんの方からのチャットでの質問にもお答えくださいました。参加者の皆さんからは「施設において、今後、感染症対策に参考にしたいと思います。すべての感染症に通じるものがあり、施設全体で取り組みたいと思いました。資料も分かりやすく他の職員にも、とても参考になると思いました。」「個人でコロナウイルスの事を調べ対策をしても限度があり、今回は感染管理を理解されている講師の先生から直接学べて貴重な機会をありがとうございました。」などの声をいただきました。

コロナだけでなくインフルエンザやノロウイルスが流行する季節となります。今回の研修で気づかれた事を施設内で活用していただければと思います。市老連(^^)! 
今回の研修会では、たくさんの方から申込みがありました。ありがとうございました。

日時:令和2年10月12日(月) 午後2時~4時
講師:社会医療法人 景岳会 南大阪病院 
           感染制御室 感染管理認定看護師  主任 夜久 直也 氏
参加:49名