2012年11月28日水曜日

雇用対策 新人職員対象技術研修会

11月26日(月)

新人職員対象技術研修会開催!

大阪コミュニティーワーカー専門学校にて、新人職員対象の技術研修第1回目を

行いました。今回は、コミュニケーション研修とレクリエーションの研修でした!

コミュニケーション研修
アンケートより抜粋

「報連相は実はとても深くて大事な事
だと思いました。」

「聞くではなく、訊く(たずねる)、聴く(気持ちが通じる。)奥深いと思いました」

「挨拶の大切さ」など先生の言葉を通し、1人ひとりが自分を振り返り、明日へ繋げていくきっかけを見つけてもらえたと思います。

 レクリエーションの研修
アンケートより抜粋

「普段レクリエーションは道具を使ったものを行っているが、体操を中心とした道具を使わないものも可能だとわかった」

「1人ひとりにスポットを浴びるようにする事も大切だと思いました」

体を動かすものや、物を使った

 レクリエーションを教えて頂きました!!

簡単なようで、難しいところがあり、参加者の皆さんも笑いながらの実践でした!!

次回は12月7日(金)です。市老連 v(^-^)v

コミュニケーション研修
講師:ビジネス・パートナー・オフィス 社会保険労務士 桑野 里美氏

レクリエーションの研修
講師:ミード宮原デイサービスセンター主任 吉井 要氏

会場:大阪コミュニティーワーカー専門学校

時間:AM10時~16時

参加:19名