2023年10月18日水曜日

令和5年度 第4回 栄養士学習会 開催

 令和5年10月16日(月)🌞午後2時〜4時 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて栄養士学習会を開催致しました。










講師には特別養護老人ホームなごみ 施設長 福留千佳 氏に栄養士として食について計画したことをBCPに落とし込むために必要なことなどをわかりやすく、丁寧に教えていただきました。

福留講師


【ワーク1】グループワーク:研修の学びや気づき・課題に思う事・そのために、これがしたいなど声に出す。  

【ワーク2】個人ワーク
①ワーク1で声に出した現在の状況から課題をあげる
②思い描く『なりたい状態』『ありたい状態』を考える
③その状態に近づけるために、解決が必要なことを考える

【ワーク3】『現状』と『課題』をもとに目標を考えよう
各グループから1名の方に発表していただきました。


最後に特別養護老人ホームなごみで行われた防災訓練のDVDを見せていただきました。

アンケートから学習会の感想、今後の学習会について

他施設の栄養士さんとお話出来て楽しかったです。

いつもありがとうございます。また次回もよろしくお願いします。

法人で決められた内容の必須研修をしているのですが、BCPがまだ内容になく早く取り入れた方が良いと思いました。 今回なごみさんの訓練ビデオをみて素晴らしく感動しました。これを見たら他の職員の意識が変わるかなと思いますし、より身近になると思います。職員、皆が納得して訓練することは施設が一丸となり協力しないと実施できません。 まずは知る、理解してもらうことが大切であると感じました。それに栄養士も関われたらと思います。貴重なお時間ありがとうございました。

今年度の学習会は、参加人数が多くなく、小規模であるため、同じ席の人に話しかけやすく、収穫が多いので、毎回楽しみに来ています。

いつも、お世話になりありがとうございます。やはりリアルで勉強会に参加できるので、色んな栄養士の方と意見交換できて、よかったです。

勉強になりました。 しっかりと計画を立ててBCPを作成したいです。

次回、令和6年1月12日(金)は取り組み発表会です。取り組み資料の提出は令和5年12月20日(水)までです。日々の忙しい中での取り組み発表の資料作りとなりますが、期日までのご提出をお願い致します。
市老連(^^)v

開催日時:令和5年10月16日(月)午後2時〜4時
開催場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師 :特別養護老人ホームなごみ 施設長 福留千佳 氏
参加者 :16名(欠席2名)・ 事務局 2名