2024年2月9日金曜日

養護委員会 「メンタルヘルス研修会」       ~ラインケア(管理職におけるメンタルケア)~

令和6年2月6日(火)午後2時より『メンタルヘルス研修会』を開催いたしました。
養護老人ホームゆうけいハートフル 三好施設長に司会、進行していただきました。


『メンタルヘルス研修会』~ラインケア(管理職におけるメンタルケア)~について、フェリアン 副所長 津村薫氏にご講義いただきました。


職場に欠かせないメンタルヘルスの向上
職場におけるストレスとは
職場のメンタルヘルス向上を目指して
より良い職場づくりのために管理監督職のセルフケア
などについてご講義いただきました。

  そして、3人グループに分かれ意見交換をしました。


また、息抜きのストレッチで体を伸ばすことも大切だと教えていただきました。


日常業務において施設職員がいつもとは違う様子にいち早く施設長・管理者が気付き、メンタルケア、ストレス軽減等に適切に対応する方法を学びました。
今回学びになったことを活かしていただければと思います。
津村先生、参加者の皆さま、ありがとうございました。 市老連 (^^)

日時:令和6年2月6日(火) 午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第3会議室
講師:フェリアン 副所長 津村薫氏
参加:9名