令和8年1月29日(木)午後2時~5時 第4回 生活相談員学習会 取組発表会を開催致しました!!
『実例から考える生活相談員の動き、現場での取組』をテーマとし、各自が取り組んだテーマを日々の忙しい業務の中で資料作りにも頑張って取り組まれた内容を発表していただきました。
コメンテーターには四恩学園 事務局長 西田和人氏にご登壇いただきました。多職種との連携において、相談員が『情報のハブ』としての役割がある、現場の葛藤を共有しつつ、最終的にチーム一貫した支援の気付きを学びました。
| 講師からのコメント |
| 生活相談員からの感想 |
発表者の後に参加者1名から質問・感想を述べていただき、西田講師には感想・アドバイスをいただきました。
★生活相談員学習会から令和8年3月13日(金)午後2時からの全職種学習会
取り組み発表会へ2名の方に代表として発表していただきます。 ⁂特別養護老人ホームこうのとり
『オールマイティーなオンリーワン~多職種協同で取り組んだ先に見えてきたこと』 ⁂特別養護老人ホーム旭さくら苑
『地域とのかかわりをどのように増やしていけるのか~多くの方々に愛される施設を目指す』
💫参加者の感想💫
📝各施設での内容を聞いて色々な課題があり、相談員として地域、施設を繋いでいく役割があることを学んだ。
📝他施設の取組が勉強になった。
📝ご利用者様への接し方・考え方が変わったと思いました。
📝色々な方の発表を聞けて、勉強になりました。
📝各施設での様々な取組を聞かせて頂いたので、何か力強く進んで行こうと感じました。
📝他施設の特色や、それぞれの取組に様々なヒントがあり、とても参考になりました。
📝時間がかかりましたが、発表会が終ると安心し、参加出来て良かったと思いました。
📝他施設の発表において、自分の施設でも同じようなことがあり、どうしていったら良いかも聞けて良かった。
📝それぞれの施設が抱える課題が自施設と似ているものがあり、改善に向けて取組まれたことを自施設でも実施できればと思いました。
参加者のみなさん大変お疲れさまでした。来年度もどうぞよろしくお願い致します。
市老連(^_-)-☆
日 時:令和8年1月29日(木)午後2時〜5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講 師:四恩学園 事務局長 西田和人氏
参加者:9名(1名欠席) 事務局 3名





