2026年2月2日月曜日

1/23(金)開催 施設長会・施設長研修会

 

令和8年1月23日(金)午後2時から、施設長会・施設長研修会を開催致しました✨




💫行政事務連絡


大阪市福祉局弘済院管理課
・介護予防理解促進事業広報用冊子(ガイドブック)に関する配架・配布について


大阪市福祉局地域包括ケア推進課


💫賛助会員情報提供


株式会社日本トリム

・健康&衛生セミナーについて








株式会社
ダイキ

・外国人介護人材のご提案について








株式会社アイメイドアルファ

・介護職特定技能留学プログラムについて






💫市老連上田代表理事 施設長会開会挨拶


開会挨拶後は引き続き

物価高騰対応重点支援地域創生臨時交付金の要望について

・大阪府社会福祉施設等物価高騰対策一時支援金支給事業について

・全国情勢について

・老人施設部会からの情報提供について

ご説明いただきました。



💫施設長研修会


今回の講師は、
大阪市立大学大学院 生活科学研究科 准教授 鵜浦 直子氏をお迎えして『地域共生社会の実現に向けた地域への公益的取り組み ~ 権利擁護の視点から社会福祉法人の役割を考える ~』について講義いただきました。


成年後見制度や日常生活自立支援事業の課題、身寄りのない高齢者支援の拡大など、社会福祉法人が地域で果たす公益的役割と今後求められる支援の方向性を説く学び多い研修会となりました。



研修会アンケートでの参加者様の方々から、


非常に分かりやすかった。

成年後見の制度を改めて学び大変有意義でした。

権利擁護が権利侵害になり得るというのが、なるほど…と気付かされました。

先日別の所で後見制度見直しの話を聞いたところで、タイムリーに詳しいことが分かった。検討する意味を知ることができた。

権利擁護を一言で言い表すことが出来ない様々な立場などにより、表現は変わるが、礎は一緒であることが分かった。

自身がこれまでに直面してきた課題に対するアプローチが多々あったため。

丁寧な言葉遣いで、とても聞きやすかったです。

制度が変更することを知ることができた。大変勉強になりました。

権利擁護について改めて理解を深めることができました。大変分かりやすかったです。持ち帰ってチーム内で共有します。

大変分かりやすかったです。

先生の話は大変聞きやすくあっという間に時間が過ぎていきました。ありがとうございました。

様々な諸先輩の考え方を紹介し説明してくれた。



などのお声を頂きました。


次回の開催は、春の気配が少しずつ感じられる
令和8年3月6日(金)午後2時~を予定しております。
現在申込期間中につき、加盟施設の皆様にはぜひご参加賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


みなさまご参加いただきありがとうございました☆
市老連(^^)/ 

日  時:令和8年1月23日(金)午後2時~午後4時30分
場  所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
講  師:大阪市立大学大学院 生活科学研究科 准教授 鵜浦 直子氏
参加者数:39名