2014年8月25日月曜日

『エンゼルケア研修会』開催

8月22日(金)PM2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、お申し込みも殺到し、早々と締切になりました『エンゼルケア研修会』を開催いたしました。


 講師に公益社 エンバーミングセンター エンバーマー 川口氏をお迎えし、前半は『エンバーミング』について“意識したい言動”や“お見送りの仕方”などをわかりやすくご説明いただきました。後半は、『エンゼルケア』としてメイクの必要性とマネキンを使った実習という「あっ」という間の2時間でした。


亡くなられた事実は残念で悲しい事ですが、きれいなお姿でご自宅にお帰りになると、ご家族はもちろん、もしかするとご本人にも喜んでいただけているんじゃないかと思いました。





参加者の方々からは

「遺族の方への対応、言ってはいけない言葉、一番勉強になりました


「エンゼルケアがなぜ必要なのか、という疑問が解けました。看取りケアを今一度、皆で考えていきたいと思いました」

「お化粧の仕方がシンプルなのに美しくなるので驚きでした」

などのご意見をいただきました。
ありがとうございました。

今年度中にもう一度同じ内容で『エンゼルケア研修会』を開催する予定です。 詳細が決まりましたら、市老連HPでお知らせいたします。

最後になりましたが、
川口 先生、公益社の方々、ありがとうございました。
市老連(^^)! 

日時:平成26年8月22日(金) 午後2時~午後4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:公益社 エンバーミングセンター エンバーマー 川口 梨絵 氏
参加:65名