2016年6月15日水曜日

平成28年度災害時相互応援協定 第1回平野区説明会開催

6月14日(火)午後2時より、平野区社会福祉協議会 会議室において、災害時相互応援協定第1回平野区説明会を開催いたしました。

最初に、市老連 事務局から災害時相互応援協定の事業説明があり、
続いて、市老連の後藤代表理事から挨拶をいただきました。

今年度、災害時相互応援協定事業のコーディネイターとしてご登壇いただきます株式会社イオタの村上氏をお迎えし、災害時相互応援協定の基礎的な概要と図上訓練・実働訓練・振り返り検討会の今後一年間に行われる活動計画を詳細に説明して頂きました。






自己紹介の後、皆さんの話し合いによって、特別養護老人ホーム 永寿の梅崎氏が平野区のグループ長に就任して頂くことになりました。サポートしてくださる副グループ長には加美北特別養護老人ホームの中村氏と平野区社協の松本事務局長に決定いたしました。

また、皆さんからのご意見で今後の訓練の想定を「水害」とすることも決定いたしました。


平野区は大阪市内でも面積が広く、人口も多い区です。
大和川の氾濫による水害をはじめ、木造密集地域が多く火災が拡大しやすいなど広範囲にわたる災害が予想される地域でもあります。
今回の参加者の皆さんからも、防災に対する意識の高さを感じることが出来ました。

市老連でも、災害時相互応援協定を通じて、施設間の協力応援体制や災害に強い地域、施設づくりを目指してまいりたいと思います。

平野区加盟施設の皆さまのご協力をお願い申し上げます。

次回は平野区社会福祉協議会を会場として図上訓練を行います。グループ長、副グループ長を始め平野区の加盟施設の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。市老連 v(^-^)v

日 時:平成28年6月14日(火)午後2時から4時
場 所:平野区社会福祉協議会  会議室
参加者:加盟施設 20名 行政関係者 4名