2016年11月8日火曜日

~新しい“介護”を考える~第1回 ポジショニング・シーティング研修会 2日目 開催

11月7日(月)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、
研修会『~新しい“介護”を考える~第1回 ポジショニング・シーティング研修会』2日目を開催いたしました。







今回も前回同様、2人1組になっての実技をまじえ
ご講義頂きました。

上手に寝られると、上手に座れる・食べられる・話せるを基本に、座位姿勢についてのご講義や参加者の皆さんには車いすを使って「乗せてもらう側」の体験も
していただいた3時間の研修でした。

3日目の研修に向けて自施設の悩みを提出して頂き、より身近な事例に取り組んでいただきたいと思います。




参加者の方々からは

「実際やってみる事により、見ているだけより理解しやすい」
「前回をふまえた上での今回の研修内容が、いかに現場で間違ったポジショニングや介助を行っているかが認識できました」

などの感想をいただきました。

また、参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき、
ありがとうございました。
次回は、平成29年2月10日(金)です。よろしくお願い致します。市老連(^^)! 

日時:平成28年11月7日(月) 午後2時~午後5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:リハビリテーションの「モグネット」 
    理学療法士・言語聴覚士 小椋 修氏
参加:25名