2017年1月27日金曜日

平成28年度 第4回特別養護老人ホームケアマネジャー学習会  取り組み発表会 開催

1月26日(木)PM 1:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第4回ケアマネジャー学習会取り組み発表を開催いたしました。第3回学習会より引き続き、社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 高齢者事業総合施設長兼法人事務局次長の西田 和人氏をコメンテーターとしてお迎えしました。

参加者の皆さんには第1~3回の学習会で学んだ事からご自身でテーマを決めていただき、自施設で取り組まれたことをパワーポイントを使用して発表を行いました。


それぞれの発表終了後には、参加者の皆さんから発表者へ質問や感想を述べていただきました。コメンテーターの西田講師からはお一人お一人に今後の取り組みへのアドバイスや課題などを講評していただきました。

皆さん多忙な業務の中、自施設で課題に取り組み、パワーポイントにまとめて発表してくださいました。本当にお疲れ様でした。参加者の方々からは「改めて問題と向き合う良い機会になった。」「いろんな施設の取り組みが聞けて、学べることが多かった。」などの声をいただきました。今後のケアマネジャーとしての取り組みに活かしていただければと思います。

来年度もケアマネジャー学習会を開催の予定です。みなさんのご参加 をお待ちしております。
市老連 v(^-^)v


日時:平成29年1月26日(木)午後1時から5時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会福祉法人 四恩学園 ふれ愛の館しおん 
   高齢者事業総合施設長兼法人事務局次長 西田 和人氏
参加者:20名