2017年1月30日月曜日

施設長会・施設長研修会開催

平成29127日(金)施設長会・施設長研修会が開催されました。
長谷川氏
まずはじめに、社会福祉法人向け役員賠償責任保険のご案内について、三井住友海上 関西営業第四部第三課 課長代理 長谷川 善康氏より情報提供がありました。市老連会員向けに団体契約で保険料の費用面や保障面についてスケールメリットを活かしていけるように準備しているとのことです。

佐藤係長
続いて、大阪市福祉局 高齢者施策部 高齢福祉課 担当係長 佐藤 玲子氏より、行政事務連絡で「特養入所待機者管理システム」の改修に伴う取扱いの変更について」説明がありました。システムの移行に関して平成2932829日に担当者向けに説明会の予定されています。ご担当者様にはご出席いただきたいと言っておられました。

仲谷理事

後藤代表理事

次に後藤代表理事のお話の後、「大阪府特別養護老人ホーム実態調査」経営分析結果報告について、仲谷理事にご説明いただきました。




施設長会研修会では、株式会社 ビジテラス 代表取締役 本田 新也氏にお越いただき、『平成30年 診療報酬・介護報酬改定に向けて』というテーマでご登壇いただだきました。

研修会では盛りだくさんの資料に沿って、分かりやすく丁寧に説明して下さいました。講義の中で、「今後注目すべき3つの軸は、地域共生社会・自立支援介護・軽度者に向けた事業」とおっしゃていたのが印象に残りました。市老連 (^v^)

日   時:平成29127日(金)午後2時~4
場   所:大阪市立社会福祉センター 3F 第1会議室
研修会講師:株式会社ビジテラス 代表取締役 本田 新也氏