2017年3月15日水曜日

施設長会・施設長研修会 開催

平成29年3月10日(金)午後2時から施設長会・施設長研修会
が開催されました。
後藤代表理事



井戸川氏
まずはじめに、大阪府環境農林水産部 エネルギー政策課スマートエネルギーグループの井戸川佳代氏から、国の平成29年年度補助金が閣議決定された情報の周知が行なわれました。

長谷川氏
続いて、社会福祉法人向け役員賠償責任保険のご案内について、三井住友海上関西営業第四部第三課長代理 長谷川 善康氏より説明がありました。市老連会員向けにスケールメリットを活かして作成されているとのことです。

佐藤係長
大阪市福祉局 高齢者施策部 高齢福祉課 担当係長 佐藤 玲子氏からは、「特養入所待機者管理システム」の改修に伴う取扱いの変更にかかる留意点について説明がありました。事務取扱について328日、29日に説明会が開催されます。ご留意いただきたい内容のお知らせがありますので、ご出席お願いいたします。

仲谷理事からは平成28年度決算見込・平成29年度予算(案)等について説明があり、施設長会で承認されました。

上田理事
仲谷理事
全国老施協では、平成29-30年度代議員選挙が行われ、今年度に引き続き上田理事が当選されました。上田理事からご挨拶と緊急会議に出席された報告がありました。

柴尾氏
施設長研修会では『高齢者虐待防止研修会』 ~トップがしなければならないこと~の題名で、介護老人保健施設 大阪緑ヶ丘 事務長 柴尾 慶次氏にご講義いただきました。施設内虐待防止のための要点整理…「単独で発生することは少ない。黙認・容認・看過する組織風土が一番問題が大きい」と言っておられたのが印象的でした。
市老連 (^v^)

日   時:平成29310日(金)午後2時~4
場   所:大阪市立社会福祉センター 3F 第1会議室
研修会講師:介護老人保健施設 大阪緑ヶ丘 事務長 柴尾 慶次氏