2017年11月24日金曜日

「喫食支援と口腔ケア」連続研修会 第3日目 開催

11月22日(水)PM 2:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、「喫食支援と口腔ケア」連続研修会 第3日目取組み発表を開催いたしました。

第1日目・第2日目の講義、グループワークでの学びから自施設で取り組まれた口腔ケアや喫食支援を、取り組み前の映像と取り組み後の映像の比較をしながら発表していただきました。

取り組み前の映像にはなかった対象者の方の笑顔が見られたり、口腔ケアや喫食の状態が改善しただけでなく、「寡黙だった方がおしゃべりが多くなった」「生活全体の改善があった」などの発表があったのが印象的でした。

金子先生からはお一人お一人に貴重なコメントをいただき、今後のケアについての課題についてもアドバイスをいただきました。

参加者の皆さんには3回にわたる研修会、お疲れ様でした。金子先生のご講義や他施設の発表を、今後の自施設での喫食支援や口腔ケアに活かして頂ければと思います。

金子先生には、平成27年度から喫食支援と口腔ケア連続研修会の講師として、ご登壇くださいました。素晴らしい研修会を本当にありがとうございました。
市老連(^^)! 







日時:平成29年11月22日(水) 午後2時~5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:京都まちづくり口元気塾 塾長 金子 みどり氏
参加:18名